« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

庭。。

P1010482 枯れっ枯れの我が家の庭。。^0^;

マンションなのですが、一階なのでお庭が少々あります♪

床はタイル仕様になってるので地下植えは出来ませんが塀には天然木が使用されてて、なかなかナチュラルな感じで気に入っています☆

冬は風もきつくて出る気も起こらず、なんだかカワイソウなお庭に。。^。^;P1010479_2

.

早く、春。。。

来ないかな~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

掛け時計。。*

P1010469 我が家でメインの時を刻んでくれる古い八角時計。。大正時代のもので、振り子の部屋が小さい方が古いお時計さんらしい。。*

ボ-ンボ-ンって音、最初気になるかなぁ。。なんて思ってたけど、全然気にならなかったよ。。
それよりも、コチコチって音がとっても。。心地いい。。♪

なんて懐かしい優しい音なんだろ。。。*

でも、いつの頃からなんだろ。。お時計さんから音は無くなりました。。
コチコチカッチンお時計さん。。って歌も、きっと今の電池式の時計や電波時計じゃ生まれなかったのかもしれませんね。。
私の小さい頃は、まだコチコチ時を刻む時計も多かったから何も思わず自然に歌ってたけど、今の子供達にしたらコチコチカッチンてなーに。。?って感じなのかな。。
今の子供達が大人になった時の懐かしい音って、どんな音なんだろ。。気になっちゃうな。。。

P1010466_4 コチコチとゆっくり時を刻む音に、耳を傾けながら一人で過ごす時間が今はとっても心地いい。。*

今も昔と変わらず正確に時を刻んでくれている我が家のお時計さんに感謝。。*

我が家のお時計さんに似たお時計さんを。。今度のイベントで一つ出します。。この機会にどうでしょ。。。♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェオレボール

P1010144 3日続けてのイベント商品の紹介。。☆

今日は、フランスのカフェオレボール。。

これまた、娘っちが。。「なんなんこの茶碗。。!カフェオレボールってこんなんでほんまにフランス人がカフェオレ飲んでたん?!ウソや。。。ー@-」nahahaゞ

ま。。確かに。。ハハもこれでカフェオレを飲んだ事はない、確かに普通のマグカップの方が断然飲みやすい。。(〃▽〃)ゞ

でもねでもね。。ちょこっとお菓子を入れたりね。。お客様が来た時にちょこっとお砂糖を入れて出したりするとカワユイのよ。。*

特に手前の5つは、小振りちゃんで可愛いよぉ~

今回、紹介しているカフェオレボール。。デットストックの物がいくつかと。。他のもとっても状態がいいです。。^。^*

P1010133_1

私の手持ちのカフェオレボールには、木の実やアジサイのドライを入れてナチュラルにディスプレイを楽しんでいます。。(´∀`*)

カフェオレボールの鮮やかな赤や青、黄色は。。お部屋のカワイイ差し色になってくれるのです。。*

色々楽しめる可愛い一品でありまする。。(´v`*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小さい椅子

今日もイベントに向けての商品を紹介します。。^^*

日本の幼稚園で使われていた、ちっちゃなふる~いイス達。。*

これまた小振りなので邪魔にもならず、家の中どこに置いてもOKって感じです。

いくつあっても欲しくなっちゃいます(´◎`)ムププ

P1010331_1 こちらは、イギリスのスクールチェア。。*

ちょっと白っぽく写ってしまったけど実際はすっごく優しい感じのベビーピンク。。カワユイです。。(´∀`*)

くすんだピンクのラインの入ったバスケットもイギリスからやってきました。。♪

P1010377

そして。。昨日とはまた雰囲気の全く違う小引出し、これは日本の物なのです。。^^

白のペイントでブルーのベイクライトの取っ手がとってもキュート。。この小引出し見た目より結構重たいので楢材かなぁ。。なんて思うのですが、ペイントされてるので分かりましぇん。。(´∀`*)

日本の物も外国の物もテイストを合わせてあげると、違和感なくしっくりきますよね。。我が家も和物と洋物が入り混じっている状況でございます( ̄m ̄*)むふっ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イベント~☆

イベントをするかも。。*

なんてblogで言い始めてから、少しずつ楽しみにしてくれてる人が増えてきて。。ありがたいことです(*_ _)ペコリ♪これは実現しなくては☆と自分にはっぱを掛ける意味でも、イベント用の商品の紹介を少しずつして行けたらなと。。思っています。。^。^*

商品的には私の木工作品少々。。お友達のHand Made品・日本の古道具。。小引出し、本立て、ガラスケース、柱時計、オイルランプ、ガラス瓶、子供の椅子、アルミ・ガラス小物etc...・西洋物。。カフェオレボール、デスクランプ、陶器のジャー、ガラスのモールド、木のピンチ、糸巻き、スタンプ小物etcみたいな感じです。。**

今回は小引き出しの紹介を。。。♪

P1010323_1

私も小引出しはいくつか使っているんですが、中にはレシート・領収書・学校からのお便り・何かの割引券。。(´▽`*)などなどが。。入っております ̄m ̄ムフッ♪

日本の物は小さくて場所もとらないのにもかかわらず沢山の引き出しが付いてて本当に便利。。状態もなかなか良いです。。**

マンションの一室の小さなスペースでこじんまりとするので、お近くだったりで興味がある方がいればいいんだけどなぁ。。(〃▽〃)ゞ

予定は3月24日(土)時間は未定。。ちなみに場所は神戸市内。。♪

詳しくはもう少し近くになってからと言う事で。。

よろしくお願いしちゃいます。。(*_ _)ペコリ

P1010313_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

木靴

P1010015 もしかして。。木靴フェチかも。。

家のあらゆる所に木靴が。。

1。。2。。。全部で、9つ ̄▽ ̄;

でも。。色もちゃうし使用感もちゃうし、色んな形なんよ(〃▽〃)ゞアハ

ですが。。今度の3月予定のイベントで気に入ってもらえる人がいるなら。。この子をお嫁入りに出そうかと。。

ちょっと、まだ迷ってるんやけど。。たぶん出す予定。。♪

P1010251_1 .

.

.

.

.

.

.

.

スタンプもはっきり残っててロゴもカッコいいっしょ。。*

.

P1010247 .

.

.

.

.

.

.

.

よく見るタイプの木靴とはちょっと形が違ってて、ちょっとめずらしいかも☆

サイズは13cm。。色は飴色。。飴色の木肌がほんといい感じ。。

実際使われていたので裏には沢山のピンの跡。。。

この型で、可愛い子供達の靴が一体いくつ作られてきたのかな。。

なんて。。。

色々想像する時間が楽しいのかもしれましぇん。。(〃▽〃)*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩。。♪

P1010295 いい景色だよぉ~明石大橋が見えます。。その向こうは淡路島♪

でも今日はちょっとお天気がイマイチかも。。

今日は、お散歩に行ってまいりましたぁ♪

ってか、毎日お散歩に行ってま~す。。my son のために^^*

.

P1010276

my son...アッシュだよぉ~☆

一年を通して今がアッシュにとってのベストシーズン♪

ダッシュで走り回ってとっても楽しそう~

だから、どんなに寒くったってお散歩には行くからね~(* ̄0 ̄)/オウッ!!

.

P1010290 .

ん。。なぁに?

ミルちゃんが居ない。。?

.

.

.                                            .P1010291

あっ居ました居ました☆

いつも一緒にお散歩に行くミルちゃん。。♪

まだ、おチビちゃんなのでとってもカワユイのです^^*

実は彼女。。一着〇万円の服を何着も持っておられる、お嬢様犬なのであります( ̄m ̄*)ムフッ♪

P1010285 .

.

.

.

.

.

.

.

おっ、君いい顔してんね~

ってか、足どうなってんの。。ププッ。。

もしかして。。地面の中にめり込んでる。。?短すぎぃ~(爆)

でも、男前なので許しちゃう~♪    ←親バカ。。( ̄m ̄*)ぷっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白のシェルフ。。☆

P1000911 これはフランス製のシェルフです。。^^*

このシェルフには、TEA缶やチョコモールド。。シルバー系でシンプルなディスプレイを楽しんでいます♪

後ろの板壁も随分前に、衝動的に作った適当なしろものですー▽ー;

我が家のインテリアは旦那さまは全く興味がないので、全て私一人で設計図もなく適当に仕上げる。。と言った感じかも。。

P1010167_1 .

.

.

.

.

.

.

.

今日は、ユーカリでちっちゃなミニリースを作ってみました。。♪

小振りで可愛いんですよ、白いお花のような実がポイントです。。

イベント用にもいくつか作ってみよっかな^。^*

.

P1000906_1

↑のTEA缶のアップです♪

3つの字体で凝ってる。。深く掘り込まれたエンボスの文字がなんともいい感じ。。( ̄m ̄)♪

鉄?真鍮?持つと以外に重い。。

素材は不明。。(〃▽〃)ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

My Kitchen♪

P1010073_1 我が家の台所です。。

これまた、暗くて古臭い画像になってしまいましたが、我が家は築4年のそう古くはないマンションなんですが。。なぜかこんな感じになっちゃってます(〃▽〃)ゞ

P1010061_3

食器棚にしているのは、日本の物だけどとってもモダンな大正時代の書棚です^。^

楢材なので小振りですがズッシリとすごく重たいんです!

鍵も付いてて、ちゃんと閉まるんですよ♪

昔の物は手作業の職人さんの技が光りますね☆丁寧な作りに職人さんのこだわりが伝わって来るようです。。^^*

でも、最初この書棚が届いた時。。真新しいマンションのキッチンには馴染まず浮きまくりで一瞬返す???って感じになっちゃった(・∀・;)

でもすっごく気に入って引き取ったものなので、どうにかして馴染ませる!って思ったら早かった(´◎`)ムププ

白い壁、冷蔵庫が見えない様に板壁を作り、レンジ台とかも古びたりんごの木箱にしたり、飾りだなも作って。。どうにか我が家の台所に馴染んでくれたかも。。^。^*

もともと、暗い台所なのでほんとは白色とかの方がいいんだろうけど。。今ではとっても気に入っています( ̄m ̄*)ムフッ♪

.

P1010086

でも、↑何だかごちゃごちゃしすぎだなぁ。。haha

もちっとスッキりしなきゃ~(≧▽≦)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チャイルドシューズ。。

P1000918

これまた、ハードな一品( ̄▽ ̄*)

フランスのおチビちゃんが履いてた。。はず?の皮製のチャイルドシューズ。。♪

錆びサビの網の貼られたアマリリスBOXにディスプレイしているのですが。。。

娘っちが何度となく、指先でチョイとつまみ上から下へと指先につまんだままチェックし「なんなん。。めっちゃきったないこの靴!ほんまに、こんなんフランスの子供が履いてたんー。ー;」なんてヒドイお言葉。。T。T

P1000921_1 .

.

.

.

.

.

.

.

でも最近は。。娘っちも古い物に汚染されてきたのか( ̄m ̄*)♪「この古びた感じと、錆びかげんもいい感じやん。。」なんて自然に口に出す様になって来てるから。。。

「この靴、味あるやん。。♪」って言ってくれる日も遠くはないかも^^*

.                                                                  .P1000936

でも、この靴は来た時のままで汚れも異国の土も

付いた状態。。他の場所には飾れないかも(〃▽〃)ゞアハ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Basket。。♪

P1000978 .

バスケット。。好きなんです。。♪

こんなに増えちゃいました(〃▽〃)ゞ

日本の古い籠にイギリスの古いバスケット。。国が違っても全く違和感なく馴染んでる。。^。^

状態もいいし、大事に使われてきたのかなぁ。。

.

P1000977 .

.

.

.

.

.

.

.

でもほんと、色んな形があるよね。。

日本の蓋付きの籠には、切りっぱなしのリネンのテーブルクロスにカフェマット・コースター。。お客様様のおもてなしグッズを収納。。☆

蓋付きのカゴってほんとに便利♪放り込んじゃえば中は見えないから。。^^;haha

.

P1000991

これはバゲットバスケットって言って、とってもノッポなbasket

5,6本は入りそうyo。。♪

でも、このバスケットには手芸用品が放り込まれているのです。。(´▽`*)V

深いから、いっぱい入るよぉ☆

カゴってほ~んとに便利。。なのでいくつあってもまた。。欲しくなっちゃうのです。。(〃▽〃)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

a restroom

P1000964_1

トイレの中の小さい飾り棚、これも古い木箱をリメイクした物です。。

奥行きも浅いのでトイレにはちょうどいい大きさかも。。☆

P1000965 頑張って自分でプチリフォです。。♪

我が家は比較的新しいマンションなので、タンクレスと言ってタンクが外から見えないタイプなのです^。^

.

最初は表面が鏡面仕上げの茶色のツルツルピカピカの水拭きで汚れはすぐ取れるよぉーって感じの状態でした☆

リフォと言ってもベニヤ板にアイボリーのペンキを塗り塗りしP1000958。。

両面テープで貼り付けただけの簡単なもの。。♪

誰にでもスグ出来ちゃうね(≧m≦)ぷっ

.

P1000959 .

次に手洗いシンクの両側は

テラコッタのちっちゃい版のようなモザイクタイルでおめかし。。☆

.

タイルの部分は地か張りではなくベニヤで下地をP1000963

作った上に貼っているので取り外し可能です☆

我が家では飽きたら替えれるように現状復帰が

基本なのです^。^*

.

P1000970

.

最後にトイレの照明。。街頭ブランケットのような感じ。。

旦那さまがつけてくれました。。♪

.

でも、白熱球なので。。

夏はちょっとしたサウナかも~(〃▽〃)ゞアハッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Hand Made

P1000458

Hand Made。。基本的にすぐに飽きちゃう私が唯一。。定期的に作ってるのは木工かも**

これは、ずいぶん前に作った飾り棚。。いくつか作ったけどお嫁にも行きました。。(´◎`)ムププ

実は。。3月あたりに自宅でガラクタ市のようなものを計画中 ̄。 ̄ゞ

なので、木工作品もいくつか用意したいなぁなんて思ってます^^

ってか実現するのか(; ̄ー ̄川アセッ

P1000859 ここは、和室のふすまの部分。。

ふすま2枚分の扉作っちゃったよ、それも突然に。。☆

近くのホームセンターに行くと在庫処分の木材が。。やるきゃない(* ̄0 ̄)/オウッ!!

ものすごく、がんばった。。。

でも、もう2度と。。建具には手を出さないであろう ̄▽ ̄;

扉の前に並んでる古道具達も3月のイベントの商品になる予定。。

.今この部屋が倉庫のような        .P1000857

状態に。。(; ̄ー ̄川アセアセ

3月実現出来ればよいなぁ。。^^*

取っ手は古いガラスノブを→

使ってます。。♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

写真。。☆

P1000590

古い時計の盤。。やれた感じが良い。。♪

なんだかなぁ。。ハードなイメージの写真しか撮れない。。 ̄ー ̄;

もっと爽やかな感じの写真も載せたいのに。。なぜに。。。

暗いのか(# ̄з ̄)ブツブツ

可愛いものがない。。?確かに最近はハードな感じの物が増えてるかも。。(〃▽〃)ゞ

手作りのシェルフや扉(大作!)もUPしたいな~

お部屋改造。。DIY。。も、たまにやっているのです^。^*

でも。。でも。。それらがある部屋はあなぐらの様に、とにかく暗い。。。

どうやったら、暗い所で上手に写真って撮れるんやろぉ。。(;´д`)

写真撮るのって難しいね; ̄▽ ̄川

P1000843 .

これもその部屋で撮ったもの。。

暗いよねぇ(〃▽〃)ゞアハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SEIKOSYA

P1000779_1

SEIKOSYA(精工舎)は今のSEIKOの昔の名称なのです。。

手巻きの、直径5.5センチの小さな小さな時計は今でも現役で動いてくれています^^*

.

P1000794 一日一回。。巻き巻きしなきゃなんないので。。

ちょっと面倒くさいけど^^;

一日に一回触ってあげる。。

そんな時間が好きかも。。。♪

.

P1000792 MADE BY SEIKOSYA,TOKYO,JAPAN

なんだか手描きのような

きちゃないロゴの刻印が。。(笑)

.

P1000795 .

真鍮のボディに色褪せた文字盤。。。

なかなか、いい雰囲気なのです。。**

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の片隅に。。。

部屋の片隅にちっちゃなドア?

ん。。。誰の。。。

P1000626_1 .

.

.

.

.

.

.

.

P1000623 .

.

どこかに続いてるの。。。?

.

.

.                                                 .P1000625

.

子供達は興味深々です。。。( ̄m ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

羊毛**

P1000739_1 .

.

.

.

.

.

.

.

羊毛フェルトでストラップ。。なぜか女の子とクマさん。。

娘っちが手芸クラブに入った事もあって、最近ちょくちょく手芸屋さんに行くようになって羊毛や消しハン。。流行もんに取り合えず手を出してみるけど続かない。。。

一つ二つ作ると、もう飽きちゃう(〃▽〃)ゞ

継続は力なり。。って何でもハマっちゃう人ってすごいなぁ。。P1000761

.

まだ、羊毛たくさん余っちゃってるし

何か作んなきゃもったいないね^。^;

.

でも次はモチーフ編みでP1000776

ブランケット作りたいなぁっ。。(〃▽〃)ゞアハッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャイルドデスク&チェアvol2

P1000691 .

.

.

.

.

.

.

.

チャイルドデスク&チェアと言っても、こちらは日本の幼稚園で昔使われていた古い机と椅子です。。♪

P1000703

少し前までは、今とは違って手作り感ぷんぷんのこんな机と椅子でお勉強。。?お絵描きしてたんだよね。。

やっぱり素朴な木は暖かいです。。^^*                                           .P1000708

ダイニングの机と椅子に比べてみると。。

これまた。。ちっちゃいです。。♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャイルドデスク&チェア。。♪

P1000650 .

.

.

.

.

.

.

.

私の好きな物の一つに。。♪

チャイルドデスク&チェアがあります。。(-m-*)

P1000640 .

.

イギリスの小学校で使われていたそう☆

.

.

天板が開きます

色々収納できて便利。。♪P1000643

P1000641.

小さくてとてもカワユイのです。。☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスケース

リビングに置いてある、ガラスケース。。

理容室で使われていた、古い消毒ケースなのです**

小振りで気に入っています。。^^*

P1000561 .

.

.

.

.

.

.

.

なかは、薬瓶、TIN、etc。。。

P1000563 P1000581

.

.

さびさび。。

P1000582_1 .

.

取っ手も錆び錆びでいい感じ。。♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年。。☆

P1000520 .

.

2007年素敵な年になるといいなぁ♪

.

.

大晦日から実家に戻って、子供達は実家にそのままお泊りしちゃうので、毎年お正月は旦那と二人っきり。。

時間に追われる事もないから、ほんっとダラけまくりで^。^;hahaha

1日の晩御飯は旦那がおごっちゃる☆と言うので

近くの居酒屋へ。。♪P1000506

二人なのに10000超。。どれだけ呑んでんのって感じ^^;

家に帰った後もまたノムノム呑む。。

次の日。。久々に最悪でありました( ̄▽ ̄;)

正月から。。

こんな私ですが、今年もよろしくですう。。* *

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »